So-net無料ブログ作成

長髪美形の男キャラ [マンガ]

2012_1205_144500-大天使ウリエル.jpg
私が最初に好きになった長髪美形キャラは、
和田慎二先生の描く「神 恭一郎」だったと思う。
「オレンジは血の匂い」での登場は、インパクトがありました。
その後、通ったマンガ教室で実は杉綾の背広が手描きのために、
アシスタント泣かせなキャラだという裏話も聞きました。

ではその後は、長髪キャラに惹かれたかというと、
あまり多くはいない。
長髪美形キャラの多くは、私好みでない線の細いキャラが多いためです。
小説では、麻城ゆうさんの月光界シリーズに出てくる「雪耳」とか「ティッチ」とか、
特捜司法官シリーズの「ジョーカー」は文句なく好きです。

ファンタジーというジャンルが好きなので、
魔法使いなら短髪は有り得ないでしょって所もあります。
これは現実問題として髪が長いほうがいいという側面はあるのです。
鬼太郎の妖怪アンテナ的な働きが実際ありますから。
そして、防御の働きもあります。

魔法使いの髪の長さには、ちゃんと意味があるのです。
ですから、絶滅危惧種などとは言われたくないなぁと言うのが、
私のリアルを含めた感想なのでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

はるうさぎ

魔法使いの系列でいますぐに思い出すのはこの方でしょうか。
魔導士っていってもいいのかな?妖怪アパートシリーズの龍さんです。主人公の勇士くんが尊敬している人。彼の人生の道程を示してくれる人。もとは小説なので、なんですが、漫画になっても全然違和感ないです。だから長髪キャラというとすぐにこの方を連想してしまいます。

私は歴史物の、特に古代が好きだったので、男性の長髪は当たり前の
時代でしたよね。歴史を見ると男女ともに髪が短くなったのは結構最近のことだなあ、と感じます。

http://www.amazon.co.jp/妖怪アパートの幽雅な日常-5-シリウスKC-深山-和香/dp/406376429X/ref=sr_1_75?s=books&ie=UTF8&qid=1430780109&sr=1-75&keywords=香月日輪
by はるうさぎ (2015-05-05 08:03) 

A・ラファエル

はるうさぎさん

私はもともと賢者にくくられるタイプが好きで、
指輪物語とか、ハリポタのダンブルドアとかのイメージのキャラが、
先ず出てきます。
本当に男女ともに髪が短くなったのは、
歴史のなかでは新しいことでしかないですね。
by A・ラファエル (2015-05-05 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。